お風呂の原因不明のつまりを解消する方法とは
たうん水道センター

たうん水道センター
  1. TOP
  2. トイレのつまり修理で失敗しない業者の選び方と
  3. お風呂の原因不明のつまりを解消する方法とは

お風呂の原因不明のつまりを解消する方法とは

何が問題かわからない時は

定期的にお風呂をお掃除しているのに原因不明のつまりが発生し、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
原因不明だと適切な対処法がわからないため、いつまでたっても、つまりを解消することができません。
お風呂でよくつまりを引き起こすのは、髪の毛やボーディーソープなどの石鹸のカスです。
抜けた髪の毛と石鹸のカスが絡み合って、お風呂の排水路にまとわりつき、水が流れなくなってしまいます。
しかし、定期的にお掃除をしていれば、このような汚れが溜まらずに済むため、深刻なトラブルには発展しません。
では、原因不明のトラブルを、どのように解消するべきなのでしょう。
まずは、汚れ以外に考えられる原因を考えてみてください。
アクセサリー類、ヘアピン、おもちゃ、固形石鹸などが排水溝に流れてしまっているかもしれません。
あるはずのものが所定の位置になかったり、固形物を流した覚えがないか考えましょう。

《トラブルが発生している場所を探ろう》

次に問題が起きている場所は、どこかを探っていきます。
背水トラップのカバーを外して中に固形物がないか確認してください。
排水管で詰まっている可能性があります。
排水トラップに問題があった場合は、手で取り除きましょう。
問題がなさそうであれば、排水管を疑う必要があります。
ワイヤーを使って取り除いてみてください。
このような方法で解消する際に、用意しておいた方がいい道具があります。
それは、ワイヤー系の道具です。
例えば、ワイヤー式パイプクリナーです。
ブラシ付きのものがあったり、回転式のものがホームセンターやネットでも販売されているため、購入しておきましょう。
道具を使えば引っかかっているものを取り除きやすくなります。
また、作業中は臭気が出る可能性があるため、マスクや汚れても良いようにゴム手袋などがあると便利です。
このような方法でも解消できない時は、業者に依頼しましょう。
排水管の奥や枡に詰まっていると自分で対処することができません。
どうしても取り出せないものは、無理に取ろうとするよりもプロに任せた方が安心です。
水の流れが悪くなったと思ったら早い段階で依頼してください。