トイレつまりが起きたときに業者を呼ぶタイミングとは
たうん水道センター

たうん水道センター
  1. TOP
  2. 水のトラブルについて知っておこう
  3. トイレつまりが起きたときに業者を呼ぶタイミングとは

トイレつまりが起きたときに業者を呼ぶタイミングとは

《いつ呼ぶべき?》

トイレのつまりが起きた時、いつ業者を呼べばいいのか迷う人もいるのではないでしょうか。
場合によってはプロに頼らなくても自分で直せることがあるため、トラブルが起きたらすぐに呼ぶと依頼費が無駄になるケースがあります。
しかし、逆に素人では直せないつまりが発生していることに気がつかず、無理やり直そうとして症状が悪化することも少なくありません。
症状が悪化するのも修理費が高額になるため、適切なタイミングを知っておくことが大切です。
判断するタイミングは様々ですが、一つは自分でできる対処法を試してみたけど改善されなかった時です。
定番アイテムのスッポンやお湯、重曹とクエン酸、薬剤など知っている対処法を一通り試しても直らない時はすぐに業者を呼びましょう。
同じ方法を何度試しても改善されないどころか、悪化する危険性があります。

《判断を間違えると危険》

明らかにつまり具合が悪くなってしまった時もプロを呼ぶタイミングです。
良かれと思ってやっていたことが原因で余計に悪化させてしまうことも少なくありません。
修理費が高額になるのを防ぐために、見極めましょう。
何かをトイレに落としたわけでなく、経年劣化によってトラブルが発生した時は素人ではどうすることもできないため、諦めてプロにお願いしてください。
また、そもそもなぜ問題が発生したのかわからない、何が便器の中に滞っているのかわからない場合は、下手に手を出してはいけません。
基本的に水に溶けないものは取り出さなければ解決しませんが、何が原因なのかわからない状態でスッポンなどを使って押し流してしまうと、奥へ進んで取り出しにくくなります。
便器の着脱や高圧洗浄が必要になると、費用も高くなります。
トイレットペーパーの流しすぎ、流せる系グッズが原因だとわかっている場合は素人でも直すことができますが、何が引っかかっているのかわからない場合は業者を呼ぶようにしてください。
自分で対処することができれば無駄なお金はかかりませんが、間違った方法で症状が悪化するのは避けなければなりません。
無理をせずにプロに頼ってみてはいかがでしょうか。