キッチンの水漏れで水栓のタイプでわかる原因とは
たうん水道センター

たうん水道センター
  1. TOP
  2. 水のトラブルについて知っておこう
  3. キッチンの水漏れで水栓のタイプでわかる原因とは

キッチンの水漏れで水栓のタイプでわかる原因とは

《よくあるキッチンの水漏れ》


キッチンの水漏れは、よくあるトラブルの一つです。
キッチンは日常生活でも頻繁に使う場所なので、少しくらいの水漏れなら大丈夫だろうと見過ごして使い続けていたために、予想外の水道料金に驚く人もいるでしょう。
また、水漏れの場所や程度によっては床下や壁紙に影響が出ることや、階下へ漏水して二次被害を起こし、トラブルに発展する場合もあるため、早期の対応が大切です。
キッチンの蛇口が破損したり、突然水が噴き出したりするような深刻トラブルの場合には、何よりも、まず水を止める必要があります。
そのような場合は、キッチンの下にある止水栓や水道メーターの近くに設置されて元栓を閉じて業者に修理を依頼しましょう。
また、キッチンの水栓タイプは、シングルレバー混合水栓とハンドル混合水栓の2種類があり、それぞれにあった対応が必要になります。

《水栓タイプは2種類ある》


キッチンで少しくらいの水漏れであれば、自分で直そうと思う人もいるでしょう。
キッチンの水栓タイプがわかっていれば、対応が早められる場合もあります。
しかし、間違えた対応をすると、水漏れを悪化させてしまう場合があるので注意しましょう。
キッチンにはシングルレバー混合水栓とハンドル混合水栓があり、シングルレバー混合水栓はレバーが1つで温度調節や水量調節などを1つのレバーで行えるものです。
最近のキッチンでは、このシングルレバー混合水栓が採用されています。
この水栓タイプの水漏れの多くは、バルブカートリッジの不具合が原因です。
シングルレバー混合水栓は、空洞になっている部分にバルブカートリッジが入っており、バルブカートリッジが水の温度や量を調節しています。
メーカーと型番を確認して、カートリッジを交換することで水漏れを解消することができるのです。
ハンドル混合水栓は、冷水と温水の出る箇所が異なり、冷水と温水の2種類のハンドルを使ってちょうどいい温度や水量に調節します。
以前、よく見られていた水栓タイプです。
この水栓タイプの水漏れの原因は、内部のコマパッキンに劣化や傷みがあると考えられます。
新しい部品へ交換することで改善できるケースが多いでしょう。
キッチンの水漏れには様々な原因もあるため、自分で修理を行うことで悪化するリスクも伴います。
専門業者に依頼すると安心です。